近くに教室があったのでまず見学してみました。

近くに教室があったのでまず見学してみました。

劇的な体重の変化はなくて、ダイエット効果があるのかといえばよくわかりませんが、落ち着いた呼吸法や、うまく力を抜く方法を教えてもらい、リラックスできるよい時間を得られていると思います。いた気持ち良いあたりのストレッチによって、適度な刺激になっているのではないでしょうか。

それと、無理な姿勢をせず、落ち着いた呼吸を続けることによって、思考も落ち着いてきたのではないかと考えます。
身体の血流をよくして、凝って固まったところをほぐしていき、心身ともに健康になっていくイメージです。

適当に汗をかいて、水分補給をして、排泄して、自然の流れにうまくのっていけるようになっていきました。

 

わたしはヨガを始めて約1年ぐらい経ちます。

ヨガを始めたきっかけは身体の硬さを改善為る為という安易な考えではありました。
しかし、よかったことは違う意味でストイックになれたことです。
世間的にはポージングなどのヨガを思いつくと思いますが、わたしの場合は食事から節制や規律をしっかりするヨガからでした。その理由は中途半端なことを始めると妥協してしまうからなのです。
おかげで、ぽっちゃりだった体型は引き締まり少し世間的には痩せ気味に。代謝の悪かった身体は正常に戻り毎年の健康診断が見違えるほど数値が安定し、医者に驚かれるほどでした。 安易な気持ちで健康を手に入れることが出来、しかも私の性格にあうヨガはばっちりとハマり今でも楽しくストイックに出来ていて満足です。

 

独身時代に時々ジムでヨガをしたことがありましたが、定期的にするようになったのは、第一子を妊娠した時に診察を受けていた産婦人科で、マタニティヨガを受けたのがきっかけでした。
坐骨神経痛がひどかったので、痛みを緩和できるヨガを重点的にしたりと、ピンポイントでケアしていました。体を柔らかくしたり、出産時に力を抜く練習をしたおかげで、出産はスムーズにできました。出産後も産後ヨガで骨盤を整えたり、肩こりを緩和するなど、ゆったりめのヨガを周に1回続けていました。産後は体が思うように動かなかったり、授乳や抱っこで肩がこることも多いので、ヨガで対策して、だいぶ楽になりました。
今はヨガに通うことができないので、動画を見ながら自宅でケアしています。特に3人目の出産後は骨盤のゆるみがなかなか治らなかったので、骨盤をひきしめるヨガと、下腹をひきしめるヨガなどをしています。

ホットヨガ カルド 亀戸

 

カテゴリー: ヨガ | 投稿日: | 投稿者: