体を自在に操れるようになりたいと思って入会したジムにヨガのレッスンが

元々あまり運動が得意ではなかったのですが、

体を自在に操れるようになりたいと思って入会したジムにヨガのレッスンが

あったのでたまたまやってみたのが最初でした。

ヨガには体を動かす他に呼吸法も意識して実施するので、他の運動よりも心と体の両方に意識がいき、初心者でも抵抗なく始められました。ヨガのレッスン日を選んで月に2回参加し、半年経った頃あたりから変化がありました。それまでろくに運動をしていなかったため、当然のように体が固かったのですが、少しずつ体が柔らかくなり、仕事の介護でも体を上手く使って介助出来るようになりました。介助の時には腰や腕など全身を使うのですが、利用者の体と自分の体を意識して動くことが出来るようになりました。ヨガが仕事にも役立ちました。

 

骨盤矯正にヨガのポーズが効くという記事を読んで、毎日のお風呂上がりの習慣にしているヨガ。

開始一週間後には長い間悩まされてきた便秘が解消し、毎朝決まった時間にお通じがあるようになりました。寝込んでしまうぐらいひどい生理痛が改善して、それに伴い頭痛が軽減したことも嬉しい効果でした。今ではお気に入りの音楽をかけてお香を焚きながらヨガのポーズをいくつか取り入れていますが、1日の終わりに瞑想して考えをまとめたりゆっくりからだをほぐしたりすることでスムーズに眠りにつけるようになりました。心なしか目覚めも良い気がします。ヨガは体の健康だけでなく心の整理整頓にもうってつけの運動なので、心身をうまくコントロールするためにも今後ますます取り入れていきたいと思っています。

 

ヨガというものは、始めるまでの私自身の印象はあまり良いものではありませんでした。

ヨガというと、意識高い系がやるエクササイズ、女性のエクササイズみたいな先入観があったのです。
それでも、激しい運動ではなく、体力維持のために何かしたい。という気持ちではじめてみたのです。
ネットで近くのヨガ教室を調べてみると、確かにその中には女性専用のヨガとしている場所もあったのですが、意外と男性も歓迎の文字も多かったのです。
その中で、老若男女すべての人に対して行っているヨガ教室を見つけ行ってみたのです。
服装も、「いかにもヨガします!」って感じの、ヨガスタイルの人は皆無でした。
ほとんどの人がジャージ姿で一安心。
いろんな人が一緒に、その時間、レッスンに集中していた。
そんな環境で私もしばらく頑張ってみようと思います。

ホットヨガ カルド 豊川